Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xserver319ak/battleofthebites.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

必要ないものは買わないことです。

36歳 女性

食材の買い物の節約術についてです。まず、必要ないものは買わないことです。必ず必要なものリストを作って買い物へ出かけると余分なものを買うことがないからです。また、予算を決めることです。生活費から買い物にかけられるお金を計算して、マメに買い物をするのでなく1週間に1回買い物をするように、メニューもだいたい決めておくと無駄に買うことがないです。もしも間に欲しい物があったときは、予算内で買えるか計算してから買い物をすると予算オーバーしてしまうこともないです。レジに、行く前に買う商品を確認することも忘れずにすることで衝動的にガゴにいれてしまったものを買わずにすむのです。お茶や調味料などあまり価格の変わらないものはスーパーの10%引DAYに購入する。また買い物に行く際は、空腹では行かないことです。

 

50歳 男性

私は電気代を節約しています。電気は日常生活で欠かせないものですが、工夫次第で毎月節約できることができます。

・電気のアンペア変更による節約術、電気のアンペアを見直すことにより毎月500円以上節約できることができます。毎日どれくらい電気を使っているかでアンペアが決まってくるのですが、私は独身なので、アンペアを下げることによって毎月700円の電期の節約ができました。

・LED電球にすると毎月800円の電気代の節約になります。LED電球は高価な電球ですが、長い考え方をしたら大変お得な電球です。普通の電球に比べても耐久性があり、電気代も毎月800円節約することができます。

・外出するときは電気コードを抜いて外出すると電気代が毎月200円安くできます。

 

27歳 男性

節約のために実践している3つのことがあります。
1つ目は、食品や日用品は1週間分をまとめて購入するということです。いわゆるちょこちょこ買いのような状態になってしまうと、少額だからこそ無駄遣いをしてしまう傾向にあり、その防止をするためまとめ買いをしています。
2つ目は、家計簿をつけるということです。要は支出がいくらなのかを把握できないと節約そのものができませんので、いくら使ったのかを記録しています。
3つ目は、予算を決めるということです。光熱費や家賃など、毎月必ず必要になる費用から、食費、娯楽費、雑費と言った変動制の高い費用まで、それぞれに予算を設けています。そうすることで、いくら以内に収めようという意識が働き、節約しやすくなっていると思います。

SNSでもご購読できます。