Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xserver319ak/battleofthebites.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

通信費の節約を心がけています。

32歳 男性

通信費の節約を心がけています。以前は携帯電話をソフトバンクさんで契約させてもらっていたのですが、更新期間になったので楽天モバイルに乗り換えました。
これにより以前は携帯電話にほぼ1万円かかっていた状況でしたが、ひと月の通信費が¥6000も節約できました。
他にもwi-fiも契約しているのですが、こちらも楽天モバイルのプランで、低速無制限のプランがあります。
これがとても便利で、確かに速度はあまり速くはないですが、日常的に使うメールやLINE、YOUTUBEなどのサービスは支障がほとんど無く自分の使用スタイルでは全く問題がありません。(SD画質での動画試聴)全体的に合わせて¥10000の節約はこれで可能だと思います。

 

43歳 女性

まずなぜ節約するのかハッキリとした理由を設定すること。我が家は子供の教育にお金がかかるため家族で節約に協力し合うことを話し合いました。
具体例を挙げていきます。外食はなるべくしない。飲み物はマイボトルに家で煮出したものを持ち歩く。景品やプレゼントでいただいたものもありがたく使う。お下がりもお上がりもありがたく使う。壊れてもすぐ捨てずに直せないか試してみる。食材も安いときにまとめて買ったら下処理をして(ゆでたり冷凍したり)無駄にしない。外出したときはなるべくトイレも外で済ます。子供の散髪は家で母がする。夜は家族みんなで過ごして部屋の電気もテレビも一ヶ所ですます。お風呂も時間差を空けずに続けて入って追い焚きせずに済むようにする。猫と一緒に寝て湯タンポがわりにする。等々です。

 

31歳 女性

日中は部屋のカーテンを開けて電灯はつけないようにしています。太陽光発電システムを導入しているため、日中電気を使用する際は発電量を超えないように小分けにして家電を使用しています。電気契約のプラン上、夜間帯の方が電気料金が安いため、多く電力を消費するような物は夜間帯に行うようにしています。延長コードはスイッチ付きの物を使用し、普段使用していない電化製品は延長コード側のスイッチをオフにするようにしています。空調を使用する際はエコモードを使用しています。冷蔵庫も同じく節電モードに設定しています。オール電化のため、貯水タンクの湯沸かしは夜間に行うように設定しています。食器は食器洗浄乾燥機を使用し、水の使用量の削減をしています。浴槽は片側がベンチになっており、湯船に張る湯の量を減らせる物にしています。

SNSでもご購読できます。