Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xserver319ak/battleofthebites.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

雨の日掃除良いですよ。

35歳 女性

水道代を減らすために実践していることがあります。
それは雨の日掃除です。雨の日にベランダや窓の掃除をします。
もともとベランダに水道がなく、わざわざ掃除のたんびにバケツに水を入れて掃除をしていました。
しかし面倒なのと、ぽたぽた水滴が落ちるのとで面倒だなと感じていました。
この雨の日掃除は知り合いの旦那さんがやっているのを聞きました。
雨の日には網戸をはずして、雨に当てて掃除をするらしいのです。
私はそこまではしませんが、雨の日にベランダにバケツを置いておきそこにたまった水で窓を吹いたり網戸を吹いたりします。
そしてもちろんベランダの床の拭き掃除もします。雨の日に行うことで、こまめに掃除することとなります。いままでごっそりとたまっていた汚れは、少しずつ掃除することでとれやすくなりまいた。雨の日掃除良いですよ。

 

40歳 女性

オフシーズンのエアコンのコンセントを抜いたり、普段から使用していない電化製品の待機電力を抑える。また、使っていない階段、部屋の電気をしっかりと消すことと、空調機器の設定温度を高すぎず、低すぎずの適切な温度に設定する。家族でリビングで一緒にテレビを見たりして過ごす。
天気予報を確認し、天気のいい日は、朝洗濯機を回し、なるべく洗濯物を外に干し、除湿機を使用しないようにする。
お風呂に入る時間を、なるべく家族でまとめ、保温時間を短くし、追い焚きをしないようにする。
スーパーでの買い物は、なるべくポイント倍増の日にまとめ買いをし、貯まったポイントで通常ポイントデーに買い物。
航空系のマイルをクレジットカードや、WAONなどで貯め、貯まったマイルで年に1回飛行機で家族旅行へ行く。

 

29歳 女性

結婚してしばらくは、1人暮らしの時に使用していた単身用の冷蔵庫を引き続き使用していました。単身用なので、容量はかなり小さいものでした。その為、毎日買い物に行き、食費はだいたい夫婦で4万円でした。この度、主人の転勤で引越しすることになり、これに合わせて冷蔵庫も大容量のものに買い替えました。引越し費用でかなりお金を使ったので、どうにか節約は出来ないかと考えたところ、食費を削ることにしました。今まで毎日していた買い物を、週に一度にし、1回の買い物で約5千円と決め、1週間の献立を決めた上で買い物をするようにしました。すると、食費が、ガクっと節約できたのです。買い物の回数が増えると、無駄な物まで買ってしまっていたと気づきました。ここでの節約ポイントは、生活スタイルの変化に合わせて家電を変えたこと、買い物の回数を制限したこと、残りの食材をうまく利用し食費を制限したこと、です。

 

住宅ローンの借り換えでも節約を。

SNSでもご購読できます。