Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xserver319ak/battleofthebites.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

簡単なおやつを作ります。

30歳 女性

電気はこまめに消す、テレビやエアコンをほとんど使わない、水道代を節約するためにお風呂に入らずシャワーだけしか使わないことがよくあります。交通費を節約するために旅行のときは新幹線より高速バスを選び、電車やバスは使わず自転車で移動するか、歩ける距離なら徒歩で出掛けます。
服は最低限しか持っていませんが、枚数が少なくても生活できますよ。ポイントカードを何枚も持っているので、買い物するたびにポイントを貯めて値引きに使ったりもしますね。買い物する時はセールになっている日を狙って、普段より安い価格で購入しています。電話代を節約するために連絡はメールを使うようにして、なるべく自分からは電話をかけないようにしていますね。

 

44歳 女性

我が家は皆、お菓子が大好きで毎回のように買っていると結構な金額になるし、量も少ないため満足しません。なので、ホットケーキミックスが安い時に購入しておいて、簡単なおやつを作ります。ホットケーキミックスにジャムを混ぜてレンジでチンするだけの蒸しパンやきな粉を混ぜてフライパンで焼いただけのきな粉パンケーキ、マーガリンを足してクッキーを焼いたりして、食べたい時にすぐ出来る簡単なものをよく作ります。ホットケーキミックスには元々砂糖が入っているのでそのままでも甘さ控えめで美味しいですが、もっと甘さが欲しい時は砂糖を加える時もあります。ホットケーキミックス以外の材料は基本家にあるものを使って作るので安上がりです。市販のおやつに比べて甘さも調整出来るし、おなかも膨れるのでお勧めです。

 

24歳 男性

3つのオススメ節約術を紹介します。
まず、1つ目は食費の見直しです。一人暮らしをしていた際、極力自炊をしていた時に、一日分を買うよりも業務スーパーなどでまとめ買いした方がお得だと気づきました。また、野菜などまとめ買いする時は葉物野菜は痛みが早いので小まめに買い、じゃがいもなどは安い時にまとめ買いしました。2つ目は、飲み会です。仲のいい友人と飲む時は2回に1回くらいのペースで家飲みにするようにしました。それにより、1回飲みに出ると料理やお酒で5.6千円かかっていたのが2.3千円に抑えられます。1ヶ月に4回のうち2回を家飲みにすれば5千円ほど浮かせられます。
3つ目は小さな買い物をやめる。です。タバコを買いにコンビニに行く際、どうしてもガムや飲み物を手にしてしまいます。一度に300円ほど。それを見直すと一月で6千円ほど違いました。これが私の節約術です。

SNSでもご購読できます。