Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xserver319ak/battleofthebites.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

わが家では、布をそのまま捨てることはほとんどありません。

男性 70歳

1.車の使用をできるだけ少なくし、ガソリン代を節約をしている。具体的には、雨が降らない場合の近場の移動(半径3km)は電動自転車で用を足している。2.石油スト―プの石油代の節約をしている。具体的には石油ストーブのecoシステムをフル稼働して、必要最低限の温度に設定することにしている。3.スマートフォンの購入を格安simに切り替えた。アップルから楽天の格安simに切り替えた。4.夏場のエアコンの温度設定を必要最低限の温度に調整し、扇風機併用で暑さを緩和している。5.必要な場所以外の照明の節約、頻繁に移動する場所以外の廊下や部屋には乾電池式の照明を使用し、人が通るとセンサーが働いて2分間点灯してくれるものを購入している。

 

男性 36歳

基本買い物をする時はコンビニには行きません。スーパーなドラッグストアなどで買い物をするようにしています。また百円均一で済む物はできる限り、百円均一で購入するようにしています。使う頻度が高い物はスーパーなどで購入するようにしています。逆に使う頻度が少ないものは百円均一で購入するといった購入の仕方をしながら節約できるところは節約するという節約方法を心がけています。また外出する時は水筒にお茶を入れて外出するようにしています。自動販売機で飲み物を買うことをできる限り減らすためです。そうすることで毎回自動販売機やコンビニで買い物をすることを減らし自分で持参した物で節約をすることを心がけています。そうすることで少しずつの節約が後々大きい金額につながると思います。

 

女性 39歳

地味な節約をコツコツとしています。
家で使うメモはチラシやいらなくなったプリントの裏を使うようにしているので、購入したことはありません。
掃除の時には、古くなったタオルをちょうど良い大きさに切って使っています。
洗う時の水道代を節約するために、使い捨てにしています。
そのため、大掃除の時には大量の古いタオルが必要になるのですが、タオルだけでは足りなくなるため、古くなった綿の下着なども保管しておいて使用します。玄関や窓のサッシなどは破れた靴下で掃除をします。わが家では、布をそのまま捨てることはほとんどありません。
洋服も捨てる前にボタンなどの装飾を切り離して保管しておきます。可愛い柄の洋服は人形の服にリメイクすることもあります。
安く買うことができる物でも、家にある物で代用できないか、一度よく考えて購入するようにしています。

 

SNSでもご購読できます。