Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xserver319ak/battleofthebites.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

家計簿をつけ始めました。

42歳 女性

入浴は子供2人を連れて入りお湯の量を節約する、子供2人と浸かると自分1人の倍になるので。
子供服は季節が終わったらバーゲンになるので、その次の年用にバーゲンでまとめて購入する。
夏は窓ガラスにアルミシートを貼り、その上にプチプチシートをはりカーテンを閉め外からの日光を遮り断熱する。
冬は日中はカーテンを開けて日光で部屋を暖め日が暮れる前にプチプチシートとカーテンを閉め熱を逃がさないようにする。
安いスーパーを何軒か使い分ける。わざわざ行くと時間の無駄になるので前もって予定に組み込み買い物に行く。
子供のおもちゃは百均の材料で手作りする。子供服も友達からお下がりをもらう。家族での外食は年に一度、特別な時だけにする。

 

35歳 女性

食材を買いすぎてしまって余らせてしまう事がよくあり、もったいないなと思っていました。なので、1週間始まる時に買い貯めておいて作り置きするようにしました。そうすると食材をダメにしてしまう事もなくなり、まだ、日々の献立を考える煩わしさや、作る面倒も少なくなりました。それでも余ってしまった分は冷凍するようにしています。また、家計簿をつけ始めました。家計簿の支出の所を、衝動的に買ってしまった、要らなかったものと、どうしてもいる支出とを分けて書き、1ヶ月でどのような物がいらなかったのに買ってしまったのか。どこの金額を抑えられるかを考えることができます。また、ケチくさいですが、新聞はとっておらず、新聞紙は義実家にもらいに行っています。

 

29歳 女性

飲み物は極力マイタンブラーで持ち歩き、出先でペットボトル飲料などを買わなくていいようにする。また、各店舗でもらったクーポンや割引券はポイントカードなどと一緒にまとめて無駄なく使えるようにする。そして、できるだけポイントカードを持っていてポイントが貯まる店舗で買い物をする。食品に関しては、あまり買いだめをせずに必要なものを必要なときに買いに出るようにして余ってしまったり期限切れにならないようにし、万が一多かったり消費しきれなかったりする場合は冷凍保存し無駄を減らすようにする。その他消耗品などは、安いものを見つけたときに買いだめすることもあり、高いがもうないから仕方なく買うということがないようにしたいと思っている。

 

SNSでもご購読できます。