Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xserver319ak/battleofthebites.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

節約して1番すぐに結果が出るのは食費です。

25歳 女性

節約して1番すぐに結果が出るのは食費です。
私の場合は食費を節約しても栄養はしっかり摂りたいと思っています。
そのため一人暮らしですが、野菜は丸々1個買うことが多いです。そして料理のレパートリーを増やしその食材を毎日何かに使っていても飽きないよう工夫し腐らせることなく全て使います。またスーパーは夜になると値引きシールを貼っていることが多いので、お肉や魚はその時間帯に購入して冷凍しています。お昼はお弁当をほぼ毎日持って行きます。特にスープを持って行くと、体も温まるしスープに溶け出た野菜の栄養も摂れます。味噌汁なら栄養価も高いですし、乾燥ワカメと豆腐を入れるだけでも様になります。あとご飯少しとお肉とかを入れたらすぐにお弁当ができます。
作る負担も少ないし節約できるし栄養も摂れる、一石三鳥でおすすめです。

 

51歳 女性

買い物や調理法を工夫して食費を節約するのがお薦めです。
買い物は開店一番に行きます。前日の残り物が割引されています。賞味期限が当日のものは割引率が高くお得です。その日のうちに消費するか、冷凍保存します。保存した場合は、もともと賞味期限が近いものなので、なるべく早く食べるようにしています。肉類は下味をつけて冷凍、ゆでて食べる野菜はゆでたのち冷凍しています。
夕方以降しか買い物に行けない時は、なるべく遅い時間に行きます。お惣菜は次の日の朝食用に買っておくと便利です。買い物に行く時間を変えただけで、月の食費が5000円くらい少なくなりました。節約しているんだという自覚もでてくるので、余分なものは購入しなくなりました。
お惣菜に手を加えるだけで、手作り感がでて子供たちも喜びます。

 

30歳 女性

スーパーのクーポンを使うことで節約しています。クーポンを決まった曜日にもらえるのでそれをもらいその週のクーポンが使える日に買い物に行くようにしています。特に少し高くて買いづらい果物はその日に買うことにしています。また冷凍食品が特に安いスーパーがあるので冷凍食品はそのスーパーで買うようにしています。もう一つはネットでの買物は色々なお店のサイトを比較して買うようにしています。一番安いからとそのお店に決めないでポイントの還元率や送料の有無、評判をみて最終的に一番特になるようなお店を選んでいます。特に評判をみてせっかく安い物を買っても梱包がいまいちで壊れていたなどのちのち手間と追加費用がかかることの無いようにしています。

 

SNSでもご購読できます。